2021-01-01から1年間の記事一覧

GitHub ActionsでCloudFront + S3にファイルをアップロードする

先日、仕事で初めてAWSでシステムを構築したんですが、S3のアップロード方法を全く考えられておらず、S3に直アップロードという方法を取りました。 当然、チームでの作業にかなり支障をきたしてしまいました・・・。 今回はその反省としてGitHub Actionsを使…

AWS SESの登録~メールアドレス認証・サンドボックス解除~

今回はAWS SESでメールを送信する機能を作成したので、そのメモとして残しておきます。 まずはSESを普通に使えるようにするために設定していきます。 メールアドレスの認証 まずはAWSコンソールでSES(Simple Email Service)を開く。 サイドバーの「Verified …

Lambda+Cognitoでユーザーの登録

LambdaからCognitoのユーザープールにユーザーを作成することが仕事であったので、その方法をメモしておきます。 ユーザープール作成 AWSコンソールからCognitoを開きます。 ユーザープールの管理を選択します。 右上の「ユーザープールを作成する」を選択。…

LambdaからHubSpotのコンタクトを作成・更新する

今回はAWS LambdaからHubSpotのAPIを叩く機会があったので、それについてまとめておきます。 調べてみると意外とやってみたという記事がほとんどなく、もしかしたら稀なケースなのかもしれません。 LambdaのランタイムはNode.jsを使用しています。 Lambda自…

S3 + API Gatewayを使ってLambdaを動かす

今回はAPI Gatewayを使ってLambdaを発火させることができたので、その方法をメモしておきます。 こちらは前回の続きです。 suguru-no-rururu.hatenablog.com Lambda関数の作成 AWSコンソールでLambdaを開きます。 右上の「関数の作成」を選択。 すると、関数…

CloudFront経由でS3を公開する

今回はFrontCloud経由でS3にある静的ファイルを公開することができたので、その方法を書いておきます。 S3でバケットの作成 1.バケット作成ボタンを押す AWSコンソールでS3のページにアクセスし、右上のバケットを作成を選択。 2.バケット名とリージョンを選…

AWS CLIでアカウント切り替え

たまにAWS CLI使うと、アカウント切り替えとS3のダウンロードのコマンドを忘れてしまうので備忘録的に書いておきます。 アカウント変更 1. 現在のアカウントを確認する $ cd ~/.aws $ ls config credentials $ cat credentials [default] aws_access_key_id …